夏が来ますね!

今年梅雨明けも残すところ関東・東北のみとなりましたね!

そうは言いましても関東の水事情も心配です。

天気はなかなかこちらの都合通りにはいかないものです。

 

さて、本日は毎年恒例となりました五反田夏祭り2016(ゴタフェス)

駅東口で開催されています。祭り

もともとブラジルワールドカップが行われた2014年に「五反田ブラジル祭」

として行われたのが始まりです。サッカー
日本をはじめとしてブラジル・韓国・トルコ・東南アジアのフードと各国の

演奏や演武が楽しめますよ!onpu03 今年は更にバージョンアップしています!!

 

 

結構な賑わいです!

昨年と同じくEP Academy の窓からこのお祭りを眺め、あぁ、食べたい、飲みたい肉ビール

と思いいつつ、夏の訪れを感じております。

 


CBトレーニング初日レポ

毎日暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は受講生の方がCBトレーニング初日レポを書いてくださったのでご紹介します。
急なお願いをお忙しい中ご快諾いただき、ありがとうございました!
以下がレポです。


私は初中級コースをプライベートレッスンで申し込みました。1対1の方が自分に合っていると思ったからです。
スタッフの方から「考えている暇がないくらいどんどん進みますよ!頑張ってください!」と言われたので最初
から集中モードで臨みました。
日本人の先生はキリッとした方で、最初にレッスンの説明がありました。
・構文が全部で55個あり、1レッスン毎に5〜10ずつ練習して次週までに暗記して言えるようにする
・暗記したものは毎回通して言えるようにして次に進む
・構文毎に4つのパターン文がありそれも復唱練習する
・構文、パターン文を合わせると220個になる

教材として受け取ったのは構文とパターン文のプリントとCD。
 
  
・・・大丈夫か私。(暗記はあまり得意ではない)
しかし、「コースの最後にはパターンも含めて全てスラスラ〜きと言えるようになってもらいます。」
と明るく言われました。もちろんスラスラ〜きと言えるようになりたいですから頑張ります!

いよいよレッスンスタート。最初の5個を音声で聴きました。思っていたより速い・・・というか普通の速さ。
先生は「この時だけ質問を受け付けますよ。」と言っていましたが私にとっては質問以前かも。(笑)
先生についていく事が目的なので質問しなくていいかなと思いました。
続けて音声の後に続けて喋りました。1回目は全然出来ませんでした。先生が「自分の頭に中で考えて話すので
はなく、音声を聞いてその通りに喋ってください。」と教えてくれて3回目には大分良くなりました。グッド
一生懸命喋ったら顎が疲れてしまいました!英語の発音は日本語よりも顎の筋肉を使うんだと思います。
正に筋トレ。(笑)
私は、今まで他の英会話学校でずっとレッスンを受けてきましたが顎が疲れたのは初めてです。ここまでがウォー
ミングアップとの事!疲れたけどすごい充実感・・・。

今度は先生の後に続けて喋りました。発音・アクセントをチェックしてもらいながらの反復練習です。音声の時
もそうですが、いかに自分の喋りがいい加減なのかが分かりました!適当に喋るとすかさず先生のチェックが。あ
次のシャドーイングは初めての経験でした。音声の途中で喋り始めなければいけないんですが、これが本当に難
しい!(私だけかな?)どうしても覚えていたか考えてしまうんです。音声をリスニングしてそのまま喋ればいい
んですけど・・・。でも先生が「コツを掴めば大丈夫。楽しくなりますよ。」言ってくれたのがよかったのか、
だんだん出来るようになりました。慣れてきたところで、構文の下線部を例文パターン4つに入れ替えて練習しま
した。

初日でしたが、明らかに最初より格段に喋れるようになったと思います。もちろんまた次週は今日の宿題と新し
い試練ですけど。(笑)あっという間の45分でした。
CBトレーニングは毎回真剣勝負!で頑張ります。コースの最終日、自分の達成度が今からとても楽しみです。



・・・楽しい文章の中にもしっかりと熱意を感じることができるレポ、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、応援しています!筋肉


 

夏の風物詩−スイカ割り(Watermelon Splitting)

先日、ネイティブの先生方に日本の夏の風物詩を知ってもらおうと、五反田校にてスイカ割りを行いました。すいか夏

まずはJulien先生がトライ!
目隠しをしてその場でくるくると3回まわってから周りの人の声を頼りにそろそろと前に進みます。
「One more step!」「Turn right!」「There!」


「あー、惜しい!」スイカのわずか右をたたいてしまいました。

次にKeith先生、職員と続々トライ!


でも、周りの指示のしかたが悪いのか、かすりもしません。

...。夏

結局、最後は目隠しをはずして棒で何度もたたいて割りました。


冷やしておいたので最後はおいしくいただきました。スイカスイカ

 

五反田オーシャン祭2015、開催!

先週の土曜日、五反田駅前ロータリーにて「五反田オーシャン祭2015」が開催されました。昨年「五反田ブラジル祭」ブラジルとして開催されたイベントですが、今年はハワイハワイ、スペインスペインからの参加もあり、さらに国際色豊かになりました。

 

いろいろな屋台も出ていると聞いて、お昼休みに何か食べようと思っていたのですが、仕事が立て込み外に出ることができなかったので、記念に窓から写真を撮りました。

 

来年は絶対に食べに、いや見に行きます!


五反田オーシャン祭 2015
 

[公式サイト]

http://www.gotanda-ocean.com/

 

[facebook] 五反田オーシャン祭2015

https://www.facebook.com/gotandaocean

 

[品川区:しながわ写真ニュース]

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000026000/hpg000025946.htm

 


パワースポット!池田山公園

五反田駅から徒歩15分のところにある池田山公園は、岡山藩・池田家下屋敷跡の奥庭を整備した庭園で、その池や滝、木々をそのままに残しています。サクラなど季節ごとの花々が公園を彩ります。

パワースポットとしても有名で、風水でいう龍穴に当たり、霊峰富士山から皇居へと流れる龍脈(良い気)が入ってくる場所なのだそうです。

この閑静な公園の高台に登り、かつてはこの地にこういった趣のある庭を持った大名屋敷がいくつか並んでいたのだなと想像するのも楽しいのではないでしょうか。

池田山公園入り口


[Google Map]
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.6323623,139.7235866,19z/data=!4m7!1m4!3m3!1s0x60188b029bcea605:0x654f7eb09f3048d1!2z44CSMTQxLTAwMjIg5p2x5Lqs6YO95ZOB5bed5Yy65p2x5LqU5Y-N55Sw77yV5LiB55uu77yU4oiS77yT77yVIOWMuueri-axoOeUsOWxseWFrOWckg!3b1!3m1!1s0x0000000000000000:0x4e61cff6f407bfd5?hl=ja

[公式サイト]
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000344.htm


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2015年のTOEIC IP TESTスケジュールのお知らせ
    小林 (05/16)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM